スポンサーリンク

兵庫県 淡路SAで車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、兵庫県 淡路SAでの車中泊の体験談を、ご紹介します。

夏フェスが目的の車中泊の体験談です!

スポンサーリンク

車中泊をした場所

兵庫県 淡路SA

車中泊をした車種

トヨタ CH-R

車中泊の目的

8月に香川県での夏フェスへ行き、帰りに休憩のために立ち寄りました。当初は車中泊をする予定はなかったですが、体力面を考慮して事前に車中泊できそうな場所と用意は準備をしていました。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

アイマスク:ほかの車のヘッドライトが視界に入ると寝付けないため、準備をしました。 耳栓:ほかの車の出入りが常にあるため、音が気にならないように準備を事前にしていました。 首元に巻くタイプのまくら:通常のまくらはかさばるので、空気で膨らませるタイプのものを持っていきました。 タオルケット:夏場だったので、熱中症対策としてエアコンをつけっぱなしにしていましたが、一緒に女の子が乗っていたため寒くないように準備しました。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

車自体の標準装備になるが、座席が折りたたんで大きなスペースの取れるタイプの車であればよかったと思いました。 運転席と助手席を倒して寝る形だったので、起きた時には腰が痛かったです。 また、サンシェードは購入しておいた方が良いと感じた。 朝方になってくると、日が差し込むが、夏場だったため日の出が早く想定していたよりも早く起きることになってしまった。 フロントガラスだけでなく、運転席や助手席横の窓用のものもあれば便利だと思います。

兵庫県 淡路SAの車中泊で食事

車中泊前に食事は済ませていました。 サービスエリアにクルマを停めていたこともあり、24時間のコンビニもあったので、 そこで夜食や飲み物は買うようにしました。 朝起きてからの食事は、サービスエリアの食事処を利用しました。 ご当地メニューもあるため、朝からしっかりと食べることが出来ました。 スターバックスコーヒーも店舗があるため、食事後に立ち寄って購入しました。 サービスエリアだと大体のものは揃う環境なので苦労はありませんでした。

兵庫県 淡路SAの車中泊でトイレ

サービスエリアでの車中泊だったため、トイレはそこを活用しました。比較的、サービスエリアのなかでもキレイなトイレだったため、利用しやすかったです。夜中だったため、個室も待たずに使うことが出来ました。一緒に車中泊をした女の子もトイレに関しては、なにも言ってくることはなかったので、同じような使いやすい環境だったと思います。トイレがすぐに使える環境なのかどうか、キレイさは重要な項目なので、よりきれいな下り線のサービスエリアを活用しました。

兵庫県 淡路SAの車中泊でお風呂

夏フェスに参加したあとだったため、夏フェス終了後すぐに会場近くのスーパー銭湯に立ち寄って済ませていました。 もし、スーパー銭湯に立ち寄っていない状態だったとしても、車中泊をする前にどこかスーパー銭湯やネットカフェのシャワーなどを使って車中泊前に済ませていたと思います。 自分一人だけではあれば、1日くらいは気にせず車中泊をして帰宅することもあるかもしれませんが、女の子がいる場合は食事よりも優先して済ませると思います。

兵庫県 淡路SA 車中泊で、お土産は

サービスエリアでの車中泊だったので、起床後にサービスエリアのお土産などを売っている物販コーナーが開店してから購入をしました。 事前に四国のお土産は日持ちするものを買っていたので、車中泊をしたサービスエリアでは少し買い足すレベルでした。

兵庫県 淡路SA 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

夏フェスのために行ったので、その夏フェスの前日に香川県に入り、金比羅山、しまなみ海道、うどん屋は訪れました。 車中泊をしたサービスエリアからは明石海峡大橋が見えるため、そこを眺めながら朝ごはんを食べたり写真を撮ったりしました。

兵庫県 淡路SA 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

危険なことはありませんでしたが、夏場の車中泊だったので、熱中症を起こさないように水分補給とエアコンはつけっぱなしにして寝ました。 慣れない姿勢で寝るため、身体への負担は大きかったので、体調によっては難しいと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました