スポンサーリンク

山梨県 RVパーク Annex道志で車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、山梨県 RVパーク Annex道志での車中泊の体験談を、ご紹介します。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

山梨県 RVパーク Annex道志

車中泊をした車種

トヨタ ハイエース

車中泊の目的

5月のGW期間中に旦那と連休が合ったのでGW期間を選んだ。季節的にも暑すぎず寒すぎずで丁度良かったから。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

ホテルに泊まるように、一通りの必要なものは用意しました。基本的に車中泊だと、施設には水道くらいしか使えるものがないので、、ホテルについているようなアメニティは全て自分で用意する必要があります。私は最低限、水道を使うのは歯磨きだけにしたかったので、洗顔は洗顔の機能がついているシートマスクをいつも持参します。女性だと、そういった衛生面が気になる人はいると思うので、すごく気になってしまう人は、万全な準備をして荷物が多くなるかもしれないです。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

夏の暑さ対策と冬の寒さ対策。我が家では、夏はポータブルの扇風機を数台用意し、さらに旦那は氷枕を使って寝ています。車に網戸がついていればいいのですが、うちは防犯上の理由から網戸をつけていないため、夏の暑さ対策は必須です。冬は、車内で厚着をしていればさほど寒さは感じません。寝るときはホットカーペットをつけて毛布をかけて寝れば、暑くて汗をかくほどです。これらの対策をしていなければ、暑すぎもしくは寒すぎで寝れないと思います。

山梨県 RVパーク Annex道志の車中泊で食事

近くに飲食店があれば、飲食店に入ります。近くに飲食店がない、もしくは時間が遅すぎてやっていないときは、スーパーでお惣菜を買って車内で食べます。基本、その土地のものを食べたいので、カップ麺やコンビニ飯、チェーンのお弁当屋さんは使わずに食事するようにしています。車内でお惣菜を食べるとどうしてもゴミが出てしまい、それを捨てるところに困るのが1番のデメリットだと思うので、我が家は基本外食を優先で考えています。

山梨県 RVパーク Annex道志の車中泊でトイレ

我が家の場合、車中泊ができる道の駅もしくはRVパークでしか車中泊をしないので、その施設についている公共のトイレを使用させてもらっています。場所によっては清掃が行き届いておらず、不快な思いをするトイレもたくさんあるので、事前に下調べをして綺麗で新しい施設のトイレを使うようにしています。外ではなく建物の中にトイレがあるところは、夏でも虫がいなかったり冬でも暖房が効いていたりと、問題なく使うことができると思います。

山梨県 RVパーク Annex道志の車中泊でお風呂

我が家はお風呂を我慢するという選択肢がないので、必ず入ります。その日泊まる予定の道の駅やRVパークに入浴施設が併設されていれば、そこを使います。なければ、近隣の入浴施設を探して行き、入浴してからその日の車中泊スポットに行くようにしています。場所によっては、車中泊スポットから入浴施設がかなり遠い場合もあるので、これも必ず事前に下調べをして行くようにしています。連泊するとお風呂代だけでも相当な金額になってしまいます…。

山梨県 RVパーク Annex道志 車中泊で、お土産は

旦那の会社の方がお酒が大好きなので、その土地土地の地ビールや地酒を買うことが多いです。連泊していると、先にお土産を買ってしまうと荷物になるので、いつも最終日に買うようにしています。美味しそうなお菓子があれば、お菓子も買います。

山梨県 RVパーク Annex道志 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

有名な観光スポットは一通り周っているつもりです。ただ、我が家は観光よりも食事の方がどちらかと言えば力を入れているので、まずはその土地で行きたい飲食店を探して、時間があれば観光スポットに行くような感じです。

山梨県 RVパーク Annex道志 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

自然豊かな場所での車中泊だと、動物が出てきて怖い思いをしたことがありました。また、他の車中泊者のマナー違反によりトラブルになりかけたこともありました。私はしたことないですが、女性1人での車中泊は少し危険かもしれないです。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました