スポンサーリンク

兵庫県 龍野西SA(下り)で車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、兵庫県 龍野西SA(下り)での車中泊の体験談を、ご紹介します。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

兵庫県 龍野西SA(下り)

車中泊をした車種

ホンダ N-BOX

車中泊の目的

9月に兵庫県の絶景スポットの山へ夜中に車で出かけ、岡山まで帰る途中に遅くなったため車中泊をした。特に暑かったり寒かったりはしなかった。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

車中泊をすることがあるかもと思い、毛布を用意していた。車はエアコンがあるし、最悪の場合、窓を開ければ夏は夜のうちは涼しく過ごせるのではないかと考えていた。夜中ずっとエアコンをつけておくわけには行かないので冬に車中泊しなければいけない時に備え、一応毛布だけ用意していた。また、ある程度シートを倒せる車種であり、室内も広い車種であったため、車中泊とは言ってもそんなに苦にはならないのではないかと考えていた。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

実際車中泊をしてみると、車のシートは固く、想像以上に寝苦しいことが分かった。また、横になる際にシートの頭を置くところを使えば枕になるかと思っていたが、実際はうまくいかなかったので小さいクッションなどあればよかったと思った。気温に関してはもし冬なら毛布1枚では到底耐えられないだろうなということが分かった。車中泊をすると決まっていたらもう少ししっかりした毛布や寝袋を用意した方がいいと思った。冬なら着込むという手もあるかもしれない。

兵庫県 龍野西SA(下り)の車中泊で食事

サービスエリアの駐車場に車を停めて車中泊をしたので、食事はサービスエリアのレストランですませた。サービスエリアの売り場やコンビニは24時間営業でずっと開いていたので、車中泊をしている時には夜中でも買いに行けるのでとても便利だと思った。コンビニでアイマスクなどを買えば少しは快適になるのではないかと思う。逆にずっとコンビニが開いているので夜中になんとなく買いに行って夜食を買ってしまった。朝ごはんもコンビニのパンにした。

兵庫県 龍野西SA(下り)の車中泊でトイレ

サービスエリアで車中泊をしていたので、トイレはサービスエリアのトイレですませた。サービスエリアのトイレは比較的大きいところだととてもキレイで広く、使いやすいのでとても快適だった。また、自宅のトイレと同様にいつでも使えるので、車から降りて少し歩かなければ行けないという不便さはあったものの、とくに困らなかった。冬はもしかするとトイレに行く過程でとても寒くてつらいかもしれない。サービスエリアの駐車場は遮るものがないので。

兵庫県 龍野西SA(下り)の車中泊でお風呂

次の日は休みで帰るだけだったので、お風呂は入らなかった。サービスエリアにお風呂はなかったし、わざわざお風呂のために眠いなか下道まで降りてさがすのもめんどうだし危険だと思ったからだ。髪はどうしようも無かったが、車中泊をしたサービスエリアはトイレの手洗い場の水道からお湯が出たのでタオルを持って行って顔を洗った。顔を洗うとかなりすっきりして満足したので1日くらい平気かなと思ってお風呂は入らなかった。次の日、家に帰ってから入った。

兵庫県 龍野西SA(下り) 車中泊で、お土産は

サービスエリアで車中泊をしたので暇つぶしに売店に行って、なんとなく買った。ご当地のクッキーを買った。サービスエリアで車中泊をすると車の中で何か時間を潰すか売店に行くかどちらかしかないので、売店に行ってお土産を買う人は多いと思う。

兵庫県 龍野西SA(下り) 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

もともとの目的だった兵庫県の山へ車で登って兵庫の夜景を見た。とても綺麗で印象に残った。ただ岡山からはかなり遠かったので、これだけのためにあんなに長く運転したのが我ながらすこしおもしろいと感じた。車中泊はサービスエリアでしたので、サービスエリアの売店やレストランを利用した。

兵庫県 龍野西SA(下り) 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

特になかった。強いて言えばただの車の中に居るだけなのでドアのロックは出来るが、女性だけで車中泊をしていると狙われたら危険かもしれないとは思った。外の人の声がかなり聞こえるのでそう感じる事があった。私は男だけだったから大丈夫だった。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました