今回は、滋賀県 大津サービスエリア(上り)での車中泊の体験談を、ご紹介します。
車中泊をした場所
滋賀県 大津サービスエリア(上り)
車中泊をした車種
マツダ マツダ3
車中泊の目的
3月に旅行で県外へ桜観光をする為に。
車中泊で、準備した身の回りのグッズ
車中泊用のパジャマ、毛布。
車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について
車中泊では体温管理が非常に重要になり、季節、その時々の天候によって大きく変動するのでどの条件にも対応できるようにブランケット、スペースに余裕があれば毛布を用意しておくことが大事です。 また、睡眠用にパジャマを用意しておくと睡眠の質が上がるのである方が良いと思います。 あと、朝日や車のライトによってまぶしくて予定していない時間帯に起きてしまう事もよくあるので、そのようなことへの対策で フロントガラスに設置するサンシェードは非常に必要なものと思います。
滋賀県 大津サービスエリア(上り)の車中泊で食事
宿泊しましたサービスエリア内には24時間のコンビニがあったので、お腹が空いたタイミングにコンビニで購入し、食事しました。
滋賀県 大津サービスエリア(上り)の車中泊でトイレ
サービスエリア内のトイレを使用しました。特に困ることはありませんでした。ただ、夜は人気が無いので少し怖かったです。
滋賀県 大津サービスエリア(上り)の車中泊でお風呂
スーパー銭湯があればよかったのですが、道中そのような入浴施設が見当たらなかったので、ネットカフェに入店し、シャワールームを使用することで済ませました。
滋賀県 大津サービスエリア(上り) 車中泊で、お土産は
車中泊では寝やすいように自分の気温に合わせた車内温度にしているので、お土産は購入しますがなるべく保存方法が温度に左右されない物を選ぶようにしています。また、寒い時期であればトランクに入れておけば外気温に近いので多少冷やして保管はできるので購入することが多いです。
滋賀県 大津サービスエリア(上り) 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット
滋賀県の彦根城を春を感じさせる景色を堪能しながら観光し、その後車中泊をし、そのまま三重県の伊勢神宮を観光しました。おかげ横丁も食事メインとして観光をしました。また、帰りに少し琵琶湖の外周を下道でドライブ観光をしました。
滋賀県 大津サービスエリア(上り) 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと
車のタイプによると思いますが、エンジンを付けていないとバッテリーが上がってしまう車があるので、ガソリン代を気にしてキーを車内に入れたままエンジンを長時間切って寝てしまうと、起きた時にバッテリーが上がり、運転できない危険性があるので、気をつけました。
コメント