今回は、静岡県 浜名湖SAで車中泊の体験談、経験をご紹介します。
車中泊をした場所
静岡県 浜名湖SA
車中泊をした車種
トヨタ アルファード
車中泊で、準備した身の回りのグッズ
富士山の5合目まで行く予定だったし、5月はまだ夜は冷え込むかなと思い薄手の毛布を用意しました。(この日のために購入) 枕も用意しましたが、購入はせず家から持って行きました。 念のためランプも用意し、エンジンは基本ずっとつけたままにしていましたがバッテリーが上がるのが怖かったためエンジンを切っているときは持って行ったランプがとても重宝しました。 歯磨きセット、化粧水やスキンケア、化粧道具も持って行きサービスエリアのトイレで化粧したのを覚えています。
車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について マットは必要
車中泊で困ったこと1番はやはり、フルに座席を倒して寝ても体制がしんどく床が堅くて体がバキバキになったことです。 準備をする段階の時にそこまで気が回らなかったのですが、マットレスなど薄くてもいいから何か下に引く物があればもっと快適に過ごせることができたのではないかなと思います。 2番目は、サンシャードです。 普段普通に生活をしていたらあまり車の中を隠したいと思うこともないのですが、やはり駐車しているところがサービスエリアということもあり夜間でも通行量が多く寝顔を見られたくないので隠したいなと思いました。
静岡県 浜名湖SAの車中泊で食事
浜名湖サービスエリアに停めていたので、食事に困ることはありませんでした。 停めていたところはとてもレストランが充実しており、ご当地の食べ物やあったかいご飯が営業時間いつでも好きな時間に食べられてとてもよかったです。 スターバックスもあったので、ご飯の後そこでゆっくりしました。 朝ご飯も売店においしそうなパンが並んでいたり、コンビニも中に入っていたのでいつもの日常と変わりなくなに不自由ない食事を夜、朝ととることができました。
静岡県 浜名湖SAの車中泊でトイレ
サービスエリアなので、トイレがもちろんありました。子供がとてもそのとき小さく(乳幼児)わざわざトイレでおむつを替えなくても車の中でかえたらいいかな?と思っていたのですが、大は匂いが充満することを考え、トイレにて変えることにしました。そこのサービスエリアのトイレは1個しかおむつ替えの台がなく、同じような年ぐらいのお子さんをお持ちの方が結構そのタイミングでいらっしゃって、おむつ替えもすぐできる物ではないので結構な時間並んだと思います。
静岡県 浜名湖SAの車中泊でお風呂
お風呂は家から出発する前に入っていくことにしました。 最近のサービスエリアは銭湯や温泉も設備されているところが増えてきていますが、出発する前から大体ここのサービスエリアで泊まろっか。という話をしていたので、事前に調べてお風呂の有無を知り、入らないのはさすがにいやだったし、夜に家を出発するスケジュールだったため、家族全員入ってからいくことになりました。 中には、トイレの洗面台で頭だけ洗っている方もおり、家で入ってきて正解だと思いました。
静岡県 浜名湖SA 車中泊で、お土産は
サービスエリアのお土産がとても充実しており、いったとこは静岡県でしたが静岡県以外のおみあげもたくさん販売しており、今回の旅行に全然関係のない県のおみあげをおいしそうだったので購入したことを覚えています。 私は、ご当地キティーちゃんのボールペンを集めているのですが、一つの県に行っただけで一気に3県ぐらいのキティーちゃんが販売していたので即購入してなんだかとても得をした気分になりました。友達も集めていたのでそれをおみあげにしました。
静岡県 浜名湖SA 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット
1日目は夜出発だったのでどこにも寄ることなくサービスエリアに向けて車を走らせていたので、観光はすることなく1日目を終えました。 もう少し早く出ていればまだまだ旅行を楽しめたのではないかと少し後悔しています。
静岡県 浜名湖SA 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと
夜のサービスエリアはトラックがとても多く、周りにトラックが止まると視界が遮られ不便だなと思うことはありましたが、危険なことは何一つありませんでした。 夜中にトイレに行くことがとても怖かったのは覚えています。
コメント