スポンサーリンク

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り)で車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り)での車中泊の体験談を、ご紹介します。

事前準備が大切がよく理解できる体験談だと思います。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

岡山県 蒜山高原サービスエリア 下り

車中泊をした車種

日産 デイズルークス

車中泊の目的

5月 初めての車中泊で、本格的なものはなにもなく、なんとなく車に泊まってみよう!計画を立てたので、寒さ対策や暑さ対策などの設備の必要のない季節を選びました。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

車内が寝ている間見えないように目隠し用カーテンやサンシェード。 車内がなるべくフラットな状態にできるようなマット。 枕の代わりのクッション。周りが全部ファスナーでフラットな状態だと布団にも使えると思い購入した寝袋。 雰囲気を可愛くしたいと思い乾電池式のランタン。簡易ゴミ箱。スマートフォン用モバイルバッテリー。 車内の上部に小物を入れておいたりできるゴムのネットのようなものを購入し設置していました。(ここランタンを引っ掛けたりもしました)

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について サンダルがあれば便利

トイレに行くとき、などに車内はすべてフラットな状態にしているので靴を履いたりする場所もなく 外に出して履いて、脱いだら回収して・・・と言う作業が意外と大変だったので次はサンダルなどの簡単に履ける履物をもって行こうと思っています。 冷たい飲み物が思った以上に必要で購入することが多かったのでしっかり冷えるクーラーボックスがあると良いと思います。 小腹がすいてもサービスエリアのお店は夜は閉まっているのでパンとか…少し食べるものもあると安心です。

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り)の車中泊で食事

初めてのお試し車中泊でしたので、車内でおしゃれな小さいコンロで作る・・・なんてことせず 夜は家から作っていったお弁当を食べました。 翌朝は持参したスープの素に持ってきたポットのお湯を入れて、菓子パンと一緒に朝食にしました。 コンビニなどで購入も考えたのですが、せっかくの車中泊なので車内でのんびりした時間を楽しみたいと思い お弁当を持参しました。お弁当の箱は捨てて帰れるようなものを使いました。 割りばしは多めに持っていくのが良いです。(私は箸を落としてしまったのでトイレに洗いに・・・・ここでまた靴が履きにくい・・)

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り)の車中泊でトイレ 近い場所は競争率高い

サービスエリアだったのでトイレには困りませんでした。でも遠くから歩くのはやっぱり大変でした。トイレの近い駐車スペースは車もたくさん止まっていたため、トイレ近くは競争率が激しいのかもしれません。夜になるとトイレで歯磨きする人、化粧を落とす人なんかもいて、そこそこ混んでいましたが少し遅くなると誰もいなくなりちょっと怖かったです。早めに人がいる間にトイレは済ませておく方が良いです。夜のトイレはやっぱり怖いので。

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り)の車中泊でお風呂

お風呂に入って行き、車中泊しました。 翌日、たっぷり遊んだあと、帰り際にある温泉に入って帰りました。 ちょっとした小さなお風呂屋さんや健康ランド、小さい温泉など・・・しらべてみるといろいろあるみたいで 車中泊の際は利用してみても良いと思いました。 お風呂上りも車なのでそのまま気楽に帰ることが出来てとてもよかったです。 家のお風呂のような感覚でゆっくりと楽しむ事ができました。 パジャマ持って行ってもよかったかも?

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り) 車中泊で、お土産は

少しだけサービスエリアや、行った先の高原などで購入しました。 行きや早い時間に購入すると邪魔になるので 帰り際に購入しました。 温度など気にしなくて良いものをなるべく選びました。 お菓子やふりかけなんかが多くなりました。

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り) 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

車中泊した翌日に、蒜山高原というところに行きました。 キレイな高原、キレイな空気。B級グルメの蒜山焼きそばを食べました。 蒜山高原ジョイフルセンターにはお土産屋さんや、ちょっとした遊園地もあり 本当に楽しく過ごせました。

岡山県 蒜山高原サービスエリア(下り) 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

今回は初めてだし怖いんじゃないか・・・と不安もありサービスエリアを選びました。 車中泊している車も多くあり、怖い思いをすることはありませんでした。 場所によっては若い人が集まって車で回ったり、騒いだり、というような場所もあるようなので 事前にしっかり調べることが大切だと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました