スポンサーリンク

兵庫県明石市 明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」で車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、兵庫県明石市 明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」で車中泊の体験談、経験をご紹介します。

今回は有料な施設な点が、ポイントですね。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

兵庫県明石市 明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」

車中泊をした車種

トヨタ アルファード

車中泊をした何月でしたか?

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

スマホのモバイルバッテリーを準備しました。 車から繋いで充電することもできますが、ずっとエンジンをかけているわけにもいかないと思ったからです。 iPhoneのフル充電3回分できるモバイルバッテリーを、2個準備しました。 基本的にはエンジンがかかっているときに、スマホを繋いで充電するようにしました。 モバイルバッテリーは、寝るときや朝などに使いました。 夫婦二人いますし、それぞれスマホはかなり使うので、必須アイテムだと思いました。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

快適な睡眠のために、毛布が必要だと思いました。 季節は5月、そこまで寒くないと思ったので、軽いタオルケットを持って行っていました。 しかし、夜は少し寒く感じました。 海辺だったからかも知れません。 車なので荷物は気にならないので、念の為毛布は積んでおいた方が良いかも知れません。 特に子どもや女性、寒がりの人には、夏以外は必須アイテムだと思います。 どうしようかなと悩むものがあれば、持って行ってしまいましょう。

明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」の車中泊で食事

明石駅周辺の寿司屋を利用しました。 徒歩10分ほどの場所に、JR明石駅があります。 新快速が停まる結構大きめの駅で、周りは居酒屋をはじめとした飲食店がたくさん軒を連ねています。 せっかく海の近くに来たということで、地元の寿司屋に入ってコース料理を楽しみました。 本当は名物の明石焼を楽しみたかったのですが、明石焼きの店は夜閉まるお店が多いようでした。 今後行く機会があれば、昼間に明石焼を楽しみたいと思います。

明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」の車中泊でトイレ

駐車場に、きれいなトイレが設置されています。 24時間500円の駐車場で、プレハブ風のトイレがあります。 男女別の造りで、清潔に保たれているので、とても助かりました。 私はトイレが近く、夜中にも数回行くので、車中泊でトイレがあるのは必須です。 場所柄、部外者が立ち入ってくるような作りでもないので、安心して利用することができて、とても良かったです。 子どもや女性が車中泊をする上で、トイレ問題は大きいと思いますが、ここは心配いりません。

明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」の車中泊でお風呂

近隣に「龍の湯」というスーパー銭湯があり、利用しました。 車で5分くらいの場所にある銭湯で、利用料金は土日で大人一人760円です。 とてもキレイな銭湯で、清掃は行き届いています。 露天風呂からは明石海峡大橋が見えて、最高のロケーションでした。 お湯はいろいろな種類があり、思わず長風呂してしまいます。 内湯に電気風呂があるので、腰に当てました。 お風呂から上がると、休憩コーナーでソフトクリームをいただきました。 フルーツ牛乳やコーヒー牛乳の自動販売機もありました。

明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」 車中泊で、お土産は

徒歩5分のところに、魚の棚商店があり、そこで調達しました。 タコせんべいやイカナゴのくぎ煮など、お土産は十分揃います。 朝10時頃からオープンし、早いと16時頃には閉まる店舗もあるので、時間には注意が必要です。 商店街からさらに5分ほど歩くと、明石駅があります。 駅には多くの土産物店があるので、お土産やその他買い物には困らないと思います。

明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

近隣にある大蔵海岸と、明石市立天文科学館に行きました。 大蔵海岸では、爽やかな風を感じながら、ゆったり。 明石市立天文科学館では、日本標準時の135度線を学び、プラネタリウムの投影を楽しみました。 夜空の星に癒されながらうとうとするのは、とても気持ちがよかったです。

明石ウォーターフロントパーク GRAVA(グラバ)「RVパーク明石東港」 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

危険なことは、特になかったです。 私たちが利用したのは、一回500円の有料であることもその理由かも知れません。 部外者が入ってくるような様子は見られず、安心して利用することができました。 子ども連れや女性同士の車中泊でも、心配なく利用できそうです。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました