スポンサーリンク

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場で車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場での車中泊の体験談を、ご紹介します。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場

車中泊をした車種

トヨタ CX-5

車中泊の目的

7月に気分転換に車中泊をしたいと思ったから。主人の車でアウトドアを楽しみたいと思っていたのと、その時ちょうどYoutubeで車中泊動画をよく観ていたので。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

シングルサイズの敷布団。シートはほぼフラットになるが、硬くてそのままでは寝ることができないため、取り急ぎ敷布団を使用した。布団を敷いたことで天井が近くなり、若干身動きが取りにくくはなったが、寝心地自体は悪くなかった。CX-5は後部座席が広く、身長158cmと165cmの低身長夫婦なので足がつかえることもなく横になることができた。敷布団だと大荷物になるので、もし将来また車中泊をする機会があれば、アウトドア用の折り畳みマットを使用したいと思った。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

夏場で夜でも少し暑かったので、窓を開けたままでも虫が入らないよう網戸のようなものが欲しかった。多分窓を開けただけでは風が通らないので、ポータブル電源等で動く扇風機もセットであると良いと思う。あとは、道路に面した場所だったせいで街灯や車のライトが眩しかったので、完全遮光できるようなサンシェードが必須。周囲の目も若干気になるので、外から中を覗かれないようにする対策をもっとしっかり取ればよかったと思った。

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場の車中泊で食事

キャンプ場であればバーベキューなどできると思うが、選んだのが無人のパーキングで道路に面した場所だったので、アウトドア的なことができなかった。今回は車でお泊りがメインテーマだったのと、車で数分走ったところに行きたいラーメン屋さんがあったので車内で食事は取らなかった。いつか機会があれば場所を変えてキャンプ場に行き、タープを張ったりして本格的な野営を設営し、がっつりバーベキューをしたり、コーヒーを淹れたりしてみたい。

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場の車中泊でトイレ

パーキング内に公衆トイレがあったので、そこを利用した。夕日スポットで人気のパーキングなためか、公衆トイレにしては手入れされていて綺麗なトイレだったので良かった。自然豊かな中にあるトイレで、街灯があるとはいえ薄暗く若干不気味な感じはあったが、トイレ内のライトはしっかり明るかった。身体障がい者用トイレも完備されているところはポイント高めだと思う。ライトがセンター式で付くまでに若干ライムラグがあるので、夜は少し怖いかも。

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場の車中泊でお風呂

宍道湖ふれあいパーク駐車場は、普通の道路に面したパーキングなのでもちろんシャワールームなど無し。車中泊スポットを調べる際に事前に設備についても情報収集していたので、家でお風呂に入って車中泊に向かった。ただ、夏場でかなり蒸し暑く汗をかいてしまったので、都度汗拭きシートで体を拭いて過ごした。駐車場が広くて、車中泊スポットとして調べれば上位に出るくらい有名な場所なので、せっかくならシャワールームを設置してもらえると嬉しいと思ったりもする。

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場 車中泊で、お土産は

宍道湖ふれあいパーク駐車場は、ただの駐車場なので土産物のお店などはなく、あるのは自販機だけ。今回は夫婦二人で車中泊をしたので特に困らなかったが、もし観光目的であれば高速に乗って宍道湖パーキングエリアで車中泊をすれば、お土産物も食べ物もあるので良いかなと思う。

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

松江市内の方に向かって夕日スポットに立ち寄り、少しの間夕日が沈んでいくのを眺めた。元々近いエリアに住んでいるので観光目的という感じでもなく、気分転換の車中泊が目的だったのと、仕事終わりに行ったので観光する時間も取れなかった。

島根県松江市 宍道湖ふれあいパーク駐車場 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

周囲が山なので、野生動物が出てくるのではという不安は常にあった。虫も多く、蚊に刺されたりもした。あと、車の往来や出入りが深夜帯でも多く、車を降りて歩いている人もいたので、車の中を覗かれるのではないかと思い、あまり落ち着かなかった。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました