スポンサーリンク

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザで車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザでの車中泊の体験談を、ご紹介します。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザ

車中泊をした車種

トヨタ アリスト

車中泊の目的

6月に早朝にラフティングを楽しむ目的があったため。羊蹄山ドライブがしたかったため。ホテルが空いてなかったため。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

北海道は日中暑くても夜は冷え込むので、寒くならないように寝袋や体が痛くなりにくいようにエアーベッドなど寝具は持っていきました。近くにコンビニなどがないことが予想できたので、夜買いに出なくていいように食料や飲料は多めに買っておきました。夜に出入りするのは他の方に迷惑になると思ったので。歯磨きセットや一般的な外泊セットは持つようにしていましたが、道の駅なので歯磨きくらいしか使いませんでした。窓から中が見えないようにカーテンの代わりになりそうなバスタオル等を持って行き、室内を隠してました。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

車の中が見えないようにバスタオル等で室内を隠していましたが、レジャーシートのような素材の窓につけられる専用のシェードのようなものがあれば室内の温度も少しは下がりにくかったのかなと思いました。予想以上に室内は寒かったです。周りの方の出入りや足音なども思っていたより多く、夜中目が覚めたりしたので耳栓等があればよかったなと思いました。周りの方の迷惑にならないようにエンジンを切って過ごしていましたが無音なのでラジオやBluetoothのスピーカーなどがあればもう少し楽しく車内に入れたのかなと思います。

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザの車中泊で食事

車中泊中はコンビニやスーパーでお弁当やおにぎり、お菓子などを多めに買っておいたのでお腹が空くことはありませんでした。クーラーボックスを持っていってたので氷も一緒に買って食材が痛まないようにしていました。道の駅に着く前にどこかでご飯を食べることも考えましたが、せっかくならということで倶知安町の精肉店でお肉を買い、ソロキャンプ用のコンロで焼き肉をやって夕食にしていました。道の駅では焼き肉は迷惑になるかと思ったので、近くのキャンプ場で行いました。

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザの車中泊でトイレ

トイレは道の駅だったのでいつでも行くことができました。山が近く、虫が多そうだったので極力行かなくていいように道の駅に着く前に買い物ついでに済ませたらしていましたが、外の街灯は虫だらけでしたが中は意外と少なく、とてもきれいに清掃されていた印象でした。道の駅のトイレは綺麗なところとそうでないところの差が激しく、不安でしたが泊まるところが綺麗で安心しました。どの道の駅も虫が入りずらい構造だといいと思います。

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザの車中泊でお風呂

お風呂は夕食後に日帰りで近くの温泉に行き入ってから道の駅に向かいましたので困ることはなかったです。次の日朝からラフティングをする予定でしたので、どうせまたお風呂に入りたくなるとは思っていましたが、ニセコは温泉が色んなところにありましたので迷いましたが夕食後に入り、ラフティング後にも別の温泉に向かいました。宿泊ができれば嬉しかったので、夕食後に行った先とその近くの温泉施設に空きがないか確認してもらいましたがどこもいっぱいでした。

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザ 車中泊で、お土産は

お土産はあまり荷物を積める車ではなかったので少なめにしようとできる限り買わないようにしていました。翌日ラフティング後に道の駅にもう一度戻り、ニセコの名前の入ったお菓子やカップ麺等を買い、旦那と私のそれぞれ両親に買って帰ったくらいです。

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザ 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

とにかく羊蹄山が綺麗なので近くの山に目的地を決めず走ってみて景色がいいところを探しました。何箇所か見つけましたが山の中なのでどこかはよくわかっていません。そして夏なので雪はないですがニセコスキー場を見に行ってラフティングを楽しみました。

北海道ニセコ町 道の駅ニセコビュープラザ 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

危険だと思うことは特になかったです。周りもキャンピングカーばかりでご家族連れの方々しかいなかったので不安もなく過ごせました。ただ夜中に足音や話し声が聞こえると多少怖く感じたこともありましたが怪しい人もいなかったので安心できた方だと思いました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました