スポンサーリンク

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南で車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南での車中泊の体験談を、ご紹介します。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南

車中泊をした車種

三菱デリカ

車中泊の目的

5月 安曇野にあるハーブガーデンに行くため に利用しました。長野県が好きなのでよく行きます。長野県は広いので車中泊しながら巡ると現地を堪能できます。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

調理セット(シングルガスバーナー、ガス缶、鍋、お玉、皿、箸、調味料、果物ナイフ、使い捨てレンジまわりのお掃除ウェット)、トイレットペーパーは必須です。枕はアウトドア用に一般的な家庭で使用するものを使ってます。空気を入れて使用するタイプなどの簡易的なのは、かさばらずメリットがありますが寝違えたりしてしまうことがありました。睡眠の質を高めるのは車中泊において重要ポイントです。防寒着(薄手ダウン)も必須アイテムです。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

真冬の標高の高いエリアは寒さが半端ないです。防寒は頭から足先までがっつりしないと明け方に更に冷え込み寒くて眠ることができません。寝具も発熱する素材やダウンを活用してます。 夜間はライトがないと非常に不便です。コンパクトな携帯ライト、吊るせるライト、置けるライト、窓に貼れるライトなど各種必要です。 夏場の山中は防虫スプレーやポイズンリムーバーがあると安心です。蚊取り線香は必須です。 何かとビニール袋が重宝しますのでたくさん持参します。

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南の車中泊で食事

現地スーパーや商店で食材を調達して、直火禁止ではないエリアがあれば料理します。地元のレストランや食堂、道の駅で食事するのも楽しいです。地元でお惣菜や果物を調達して移動中に食べながら済ませることもあります。コンビニ食は非常食として購入し、食事のタイミングを逃した場合には車中でコンビニ食を食べます。パン、サンドイッチ、おにぎりなどのすぐに食べれるものを数種類買い置きしてます。飲み物は常に1・5リットルサイズの水、お茶をストックしてます。

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南の車中泊でトイレ

道の駅はトイレがあるので安心です。コンビニエンスストアのトイレを使うこともあります。コロナで使用禁止になってると焦ります。(笑) ガソリンスタンドのトイレを借りる場合もあります。 大型の駐車場だとトイレが設置してる場合がありますので、そこを利用します。山中では市営トイレを使用します。市営トイレがない山中では草影でようをたします。雨上がりやじめじめした日にはヒルがいることがあるので注意が必要です。

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南の車中泊でお風呂

日帰り温泉を利用します。現地にて、一番近い場所を検索して行きます。大型施設より地元のこじんまりした温泉がオススメです。いつも行き当たりばったりで決めるのです。アメニティはあまり期待できませんが、何より現地を味わう、知ることができます。地元の方々に愛されている温泉は大切にされてるので、新しくないですが居心地のよい温泉です。地元らしいお土産やドリンク、アイスクリームなどを見つけることもできて楽しめます。

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南 車中泊で、お土産は

道の駅で購入します。ヘルシーテラス佐久南は新鮮な野菜、花、酒類、乳製品など、地元ならではの産物や製品が豊富で選ぶのが楽しかったです。レストランがリニューアルされ、きれいでサービスもよく、何より味が最高でした。

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

安曇野のハーブガーデンに行きました。初めて訪問しました。ショップではハーブティーがたくさん販売していて試飲もできました。ハーブを使ったオイル、ハンドクリーム、オーガニック製品が販売していて、どれも魅力的でした。

長野県佐久市 道の駅 ヘルシーテラス佐久南 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

山中で車中泊する場合には野生動物に気をつけてます。襲われたことはありませんが、朝起きたら周辺に足跡があり「来ていたんだ!」と思いました。料理した場合にはゴミを放置したまま睡眠に入らないことは鉄則です。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました