スポンサーリンク

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上りで車中泊の体験談! 口コミ

車中泊
スポンサーリンク

今回は、滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上りでの車中泊の体験談を、ご紹介します。

スポンサーリンク

車中泊をした場所

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上り

車中泊をした車種

スズキ ワゴンR

車中泊の目的

9月に東海地区に住む友人の家に遊びにいくための移動途中で駐車場も広く、さまざまな物が揃う施設だったため。

車中泊で、準備した身の回りのグッズ

枕にするために小さめのクッションと薄手のブランケット、念のためアメニティで歯ブラシや洗顔、クシなどの一式を用意し、他にもタオル、着替え、パジャマ、スリッパなど、シャワーの設置されたサービスエリアだったので、汗をかいた場合でもシャワーが利用できるようにと必要なものを準備していきました。もしも夜眠れなかったときのために、自分の好きな漫画を10冊ほどとお茶やコーヒーなどの飲み物、お菓子なども用意していきました。

車中泊で困ったこと、準備が必要だと思った装備について

車のシートを倒して寝たのですが、やはり椅子の骨組み部分が当たって腕や足、腰などが当たっていたかったので、下に敷く布団替わりのマットも必要だなと思いました。あるいはクッション性のある寝袋があっても便利かなと思いました。高速道路の大型パーキングエリアの駐車場なので、隅っこに車を駐車してもやはりトラックや車の入れ替わりや通過は多いのでライトがまぶしかったり、チカチカして眠りにくかったのでアイマスクも必要だなという考えが浮かびました。

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上りの車中泊で食事

食事はパーキングエリアの中のフードコートでメインの夕食を済ませました。軽めでよかったので、肉うどんを1杯注文して食べました。その他にも、カレーや豚汁、そばなどの軽食もありました。コンビニも併設されていたので、サラダや唐揚げなどのホットスナック系も購入して、車の中で漫画を読みながら快適に食事を済ませました。夜中に小腹が空いたときでもフードコートで夜間メニューがあったので、遅めの食事でも大丈夫だなと思いました。

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上りの車中泊でトイレ

車中泊中のトイレですが、コンビニやパーキングエリア内にも大きなトイレが併設されているので困ることはありませんでした。夜は混雑することはありませんが、併設されているトイレは夜は少し物騒な気がしたので、人気のあるコンビニのトイレが利用できてよかったです。コンビニのトイレは頻繁に店員さんが掃除や手入れをしてくれているので、比較的清潔に保たれていて利用しやすかったので、女性の場合はコンビニのトイレを利用するのがおすすめです。

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上りの車中泊でお風呂

家でお風呂には入ってこなかったので、仕事終わりで汗はかいていたのでシャワー施設のある草津パーキングエリアを選びました。しっかりと男女分かれていいて、簡易的ではありますが、脱所的なスペースもあるので多少の身支度や休憩もできました。ちょっとした旅行や一晩程度の利用なら全然問題なくシャワーで充分でした。その後は友人の家に泊めてもらう予定でしたので、お風呂にはつかれないもののシャワーができるだけで寝つきもよかったと思います。

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上り 車中泊で、お土産は

お土産は真夏ではないにしても、悪くなってしまっては困るので朝起きて出発の準備を済ませてからお店に買いにいきました。自分も友人も餡子が好きなので滋賀銘菓の本陣餅や抹茶の京ばあむなどの甘い物を購入していきました。夏ごろに行くなら事前に購入していた飲み物や食べ物、お土産ものを入れるのに念のためクーラーボックスを持って行くといいなと思いました。

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上り 車中泊の前後で周辺で訪れた観光スポット

車中泊後に友人の家に行く前に、琵琶湖へ立ち寄りましたが眺めも良く少し散歩していると気持ちよく、車中泊の後の疲れにもいい気分転換になりました。その後三重県の湯の山温泉近くにあるアクアイグニスという施設に行きました。パン屋さんや雑貨屋さんなど、さまざなまお店があって楽しめました。

滋賀県 名神高速道路 草津パーキングエリア上り 車中泊で、危険なこと、気をつけたこと

車中泊での危険は9月でまだまだ残暑もあったので、窓を少し開けていたのですが、爆音のバイクがそばにいてトイレの時など絡まれないかとひやひやしました。実際には危険なことには至りませんでしたが、何がおこるか分からないので充分に注意が必要だと思いました。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました