2歳を過ぎると、赤ちゃんから子どもらしくなってきますよね。
公園遊びでも体力がついてきているし、
周りでも『スイミング』『音楽教室』と習い事の話題をちらほら耳にし始めます。
そして、子どもにも自分にも友達が欲しくなってくる頃でもありますよね。
「そろそろ何か習わせてみようかな?」
そんな時たくさんの候補がありますが、そのひとつに『英語教室』を入れてみてはどうでしょうか?
英語教室のおすすめポイント
子どもに習わせたいランキングでも、5位以内いや、
最近では3位以内に入っているので有名だと思います。
でも、「本当に話せるようになるの?」「まだ、日本語も
しっかりできていないのに?」と考えてしまいますよね。
私もやっぱりそうでした。
その反面、英語で苦労した自分のことも思い出したりて…。
そこでまず、体験入学にTry!してみました。
英語教室に限らず、子供向けの教室はどこもポップで
かわいいお部屋になっていますよね。
それだけで、子どもたちは走りまわったりずっとジャンプをしたりして楽しそう。
もちろん、人見知りのお子さんはママから離れずにモジモジ。
初めてなので、あまり無理せず子どもの
ペースに合わせてOKでとても気が楽でした。
3歳までのクラスは親子一緒というクラスが多いので、
子どもの新しい一面を知ることができますよ。
ちなみにネイティブ(外国人)の先生も子どもからすれば、
ただの大人くらいの感覚で、日本人かどうかは関係ないようです。
どちらかといえば親の方が緊張してしまったかもしれませんね。
通わせて感じた私の『おすすめポイント』を紹介したいと思います。
『英語も体を使って覚えていく』
1つ目は、『英語も体を使って覚えていく』です。
絵を見ながら座って、単語を習うイメージがありましたが、
30分~40分ほどのレッスンの間、ほとんど動いていました。
たとえば、動物の絵を見てその動きしながら
(ぞうなら手で鼻をマネして)英語『Elephant!』と名前を呼びます。
ネイティブの先生は、コミカルな動きが多いので子どもは大笑いです。
ラッコやフラミンゴなど、新しい動物も英語&動作で覚えていきます。
カードゲーム+運動なんかもあり脳も体も使うので、その日はしっかり寝てくれます。
『季節や行事を楽しみながら学ぶ』
2つ目は『季節や行事を楽しみながら学ぶ』です。
ハローウィンやクリスマスはもちろん、日本風の夏祭りや
プチ運動会もありました。
なかなか家では大掛かりにできないので、ハローウィンのコスプレや夏祭りの浴衣姿など
写真を撮ることができて親子で楽しめます。
行きたくない!って言われたら
オススメポイントをお話してきましたが、習い始めていくと
「行きたくない!」と言われることもあります。
何が原因なのか、それによって対応が変わってきますよね。
単純にめんどうくさい!お家にいたい!
2・3歳くらいはまだまだ赤ちゃんになりたい時がありますよね。
「英語でしょ!行かなきゃダメ!」というとなおさらグズることも…。
だいたい、英語教室はショッピングモールや駅前などにあるので
「帰りに○○買ってかえろう!」←好きなおやつやパン
とか
「帰りに本屋さんにも行こう」
と他の興味で誘うのはどうでしょう。
私もよく使っていました。
他のお子さんとのかかわり方を再確認します。
2歳を過ぎると、活発な子とのんびりな子ではタイプが
わかれます。おしゃべりが上手な子に、グイグイこられると
『英語』は好きでも『英語教室』は嫌いになることも。
そこは、ママがしっかり守ってあげましょう。
こういう場面は英語教室に限ったことではないですしね。
子どもの成長と、外の世界に一歩出た親としての試練だと思っていました。
イヤイヤ期でもあるので、行きたくない!と言われると
どうしようもない時もあると思います。
また、体調が良くないときは無理しないこと。
「休んでもいいよ!」と、子どもだけじゃなくて自分自身にも声をかけると気持ちも
楽になって、いいですよ。
英語はきっかけに過ぎない
英語ペラペラよりも、新しい一歩を楽しんで
ここまで、英語教室のおすすめポイントや行きたくない!
対応について話してきました。
正直、英語教室はとてもたくさんあります。
どれがいいのか、ネイティブの先生?それとも日本人の先生?など悩むと思います。
そんな時通いやすさ・続けやすさで選んでもいいのかもしれません。
ショッピングモール内であれば、帰りに買い物もできる。
振替レッスンのある教室ならば、
「あれ、もしかして熱?」なんて急なお休みも安心。
レッスン内容がとても充実していても、通いにくいと
ママも連れていくのが大変になってしまいます。
またとてもセレブな雰囲気な教室だと、なんだか
居心地が悪かったりもします(私だけかもしれませんが…)。
少し、そうですね1年~2年くらい続けられるイメージで
教室を探してみるのはどうでしょうか?
泣いてばかりだったお子さんも、少しずつなれて
くるケースも多いです。
ちなみに我が家は、気がつけば8年も続けていました。
まとめ
比較的英語教室は安くはないので、英語ができる子に…!
が希望ですがなかなかすぐに、そして確実に結果はでないかもしれません。
でも、小学校で英語(英会話)の授業が始まった時は
『すごい簡単だよ!』なんて言っていました。やっぱり
少しでもやっているとハードルは低く、感じ方は違うみたいですね。
2歳からの言葉や運動を吸収するパワーに期待して、
長い目で楽しむつもりで、いかがでしょうか。
コメント